2012年1月3日 (火)  謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年が皆様にとって、すんばらしい1年でありますように。
 
                      みんつ 

2012年1月13日 (金)  みんつの日課

今冬のアルプスは、雪がたくさん降っています。

で、みんつがどうしているかというと、そうです、せっせと雪をかいているのです。

が、

我が家の駐車場は、村の公道と隣接しているため、除雪車が公道の雪を押しやって、私がせっかく掘り出した駐車場をまた、埋めてしまうのです。

もちろんわざとではありませんし、除雪車は大量の雪と共にガーッとやって来て、雪を道路脇にきれいに並べて行くだけなのですが、我が家の駐車場はその道路脇の向こう側にあるわけで……


私がどのぐらい雪をかいているかというと、このぐらい(↓)。
この中に我が家の車(コンビ)がすっぽり入ります。




で、除雪車が来るとどうなるかというと、こんな感じ(↓)。



……なんかさ、いたちごっこなんだよなぁ。

2012年1月25日 (水)  報われた忍耐 序章

ホームページだのブログだのを始めるというのは、楽しいことです。
名もない一個人のちょっとした日常なのに、共感してくれる人がいたり、笑ってくれる人がいたり。
コメントを通して、知らない人とお喋りも出来ます。

しかし、それを何年間も続けていく、まして頻繁に更新し続けるというのは、大変なことです。
毎日一定の時間原稿(ワード)に向かい、文章をひねり出したり、推敲したり、テーマによっては「こんなの読んでも嫌な気分になるだけかな?」なんて思って、ボツにしたり。

中には、自分の中で消化し切れていない出来事もあります。
特に、スイスでよくある、他人とのもめ事関連の話は、消化に時間が掛かります。
書きたいけど書きたくない、そんな話は大抵ここに属します。

で、一回更新が途切れてしまうと、ずるずると時間が過ぎていき、気が付けば1ヶ月なんてあっという間。
そうなると、何だか頻繁に更新すべき理由もないような気がしてきて、たかが個人のどうでもいい生活、そんなに読んでいる人もいないし、別に今日じゃなくても……なんて具合にまた時が過ぎます。

でもね、何か書きたい(話したい)な、という気持ちはあるのです。
ネタもね、本当のことを言えば、結構あるのです。
まぁ、もちろんどのネタも、どぉ〜でもいい話ですけどね。

特にね、今日みたいに朝から良いことがあった日は、書きたいなぁ、なんて思いが強くなります。
で、こうしてコンピューターに向かっているわけですけど。

……だってさぁ、スイスで良い事なんて、滅多に起こらないんだぜぇ。

2月の日記へ