2015年7月30日 (木)  新しい生活

私達夫婦が家を建てたのは、山の中腹、標高1200mにある住民50人程の村です。

村には、家畜小屋と民家があるだけで、あとは草原が広がっています。
春には色々な鳥が煩いほどさえずり、夏になると猛禽類が庭の上を旋回し、深夜から明
け方にかけては、季節を問わず狐が騒いでいます。

私のスイス田舎生活は、10年以上になりますが、こんな自然に溢れた毎日は、初めてで
す。
正直な話、私、狐はずっと可愛らしいものだろうと思っていましたし、小鳥が煩くて眠れな
いなんていう事は、想像すらしていませんでした。

だってね、映画でも小説でも、小鳥がさえずる朝の主人公は、爽やかな目覚めをしている
じゃないですか。
それなのに私の朝は、「あぁ、煩いっ! もうちょっと寝かせてくれよぉ~」という具合です
から。
狐にしてもね、奴らは図々しいでっせ。

で、そんな中で私は、今何をしているかといいますと……
ふふふ、相変わらずです。

……庭、掘ってま~す!

9月の日記へ