2007年9月4日 (火)  ロマンティックな夜

「大自然に囲まれたスイスのアルプスで、青い目の男性と暮らしている」なんて聞くと、中には、「さぞや、ロマンティックな日々を過ごしているのだろう」と思う方もいるかも知れません。

手を取り、目を見詰め「今日も綺麗だね。愛しているよ」とか、記念日には夫が花束を抱えて帰宅し、妻は食卓にロウソクと赤ワインを用意して待ち……
そんな風景を想像した事のある人も、いるのではないでしょうか?

私の日記をいつも読みに来て下さる方は、もうそんな事は、ないのかも知れませんが、それでもひょっとして、中にはこんな風に思う方もいるかも知れません。
「何だかんだ言っていても、本当はみんつ家だって、案外ロマンティックなのでは」

ええ、ええ、本当は我が家だって、たまにはロマンティックな夜を過ごしているのです。
今日は思い切って、そんな話をしてみようと思います。

昨夜の事です。

夕食後、一緒にテレビを見ていると、夫B氏が突然言いました。
「みんつは、女として、ハードなタイプだよな」

そりゃ、そうです。
私は何といっても、自称ハード・ボイルド主婦ですから、そこらの柔な奴らと一緒にされちゃぁ、困るというものです。

「そうだよ、ばりばりのハードだね。ソフトな方が良かった?」
「うん、ソフトな方が良いな」
「じゃ、何で私と結婚したの?」
「そりゃ、俺がとっておきの愚か者だからに、決まってるだろう! ガハハハハ」

「じゃぁさ、ソフトな女っていうのは、どんな女?」
「そりゃ、柔らかい女さ」
「あぁ、それなら私は、滅茶滅茶柔らかいよ。ほら、ここ触ってみ。ぷやぷやだよ」

私が差し出した二の腕を、B氏はわし掴みにすると、冷ややかに言います。
「これは、太ってるだけだ」
「なんだとぉ!」
私が冗談で叩く真似をすると、B氏はまた言います。
「ほらな、そういうのがハードな証拠だ」

「ふん、ハードで結構。私は、世界一のハードを目指すさ」
「ちょっと、膝枕してくれないかな?」
「嫌だね。ハードな女は、そんな事はしないね」
「ちょっとだけだから」

頭を割り込ませようとするB氏に対抗し、ソファーの上で私は、体育座りの体勢を取ると、両手で膝をしっかり抱えました。
と、B氏がおもむろに、私の肩を横から押します。

ころり。

体育座りのまま転がった私を見て、B氏は声を立てて笑うと、強引に膝枕の状態に持って行きました。

「えぇ、そんな風に膝枕して、満足なの? 膝枕っていうのは、こう、もっとほんわかとした雰囲気で、行われるものじゃないの?」
「どんな風だろうが、膝枕は膝枕さ。目的は達成されたんだ、満足だね」
そのままテレビを見続けるB氏。

「けっ、まだまだ甘いな、君は。本当のハードな女を、今、見せてやる!」
「……」
「んーっ、んーっ」
「……」

ぶりっ。

「へへへ、臭いだろう。これだけ接近してると、もろだな。どうだ、参ったか?!」
「そんな攻撃、俺はもう、慣れっこさ。あ〜、妻の臭いだ〜」
そう言って、深呼吸するB氏。

……すいません、こんな夫婦で。
(お食事中の方、大変申し訳ありませんでした。)

2007年9月5日 (水)  M氏、遂にデビュー!

猫好きというのは、まあバカなもので、“うちの子”は可愛いと、本気で信じているのです。
で、機会がある毎に、なければ作ってでも、「その可愛さを、他人にも見せたい」とも、思っているのです。

かくいう私も、狂の付くほど猫が好きでして、「夢は?」と聞かれれば、「ヘミングウェーのように小島を買って、たくさんの猫達と暮らしたい」という程です。

ですから私は、時々ホーム・ページを利用して、皆さんに無理矢理我が家の茶トラ猫M氏を見せたりしているのですが、実は、皆さんの知らないところで、「どうしたらM氏の可愛さを、より多くの人と分かち合えるのか?」等とも考えていたわけです。

そんな私がここ2年間、M氏が我が家の一員になってから、何をしていたと思いますか?
ふふふ、ある会社に、せっせとM氏の写真を送りつけていたのです。

でね、でね、
何と、その中の1枚が、来年のカレンダーに採用されました!!
はっきり言って、滅茶滅茶嬉しいです、私は。

何枚も送ったので、どの写真が採用になったのか、まだ分らないのですが……
そのカレンダーとは、こちら(↓)です。

株式会社カミン 『2008年版 猫めくり』
公式サイト http://www.comin.co.jp
ちなみにサイトの更新は、9月11日頃だそうです。

毎年カレンダーを買っている皆さん、
動物が好きな皆さん、
みんつファンの皆さん、
その他の皆さん、

……来年のカレンダーに、我が家のM氏は如何ですか?



(*:採用されたのは、この写真ではありません。
可愛いけど、背中が禿げてるので――怪我して、病院で剃られました――送りませんでした。)

2007年9月7日 (金)  晴れた!

今日のアルプスは、久しぶりに朝から晴れています。

ということは、そう、みんつは、

……畑に行って来ます!

 
(↑)窓辺の野菜たち。

2007年9月10日 (月)  お知らせ。

皆様へ。

週末の間に、今週の予定がバタバタと入りました。

まあ、大した予定でもないのですが、私は時間の使い方が下手でして・・・・・・
画像等の方は、気軽に更新出来るのですが、やっぱり日記は、気持にゆとりがないと書けません。

ということで、日記の更新は、今週一杯お休みします。
(私自身の掲示板や皆様のサイトへは、いつも通り顔を出します。)

私の日記を楽しみにして下さる方には、大変申し訳ありませんが、遅い夏休みということで、ご了解下さい。

では、また来週。

               みんつ

2007年9月14日 (金)  テレビ出演 第2弾!

はい、タイトルの通り、みんつはまたもやテレビに出ます。
そうです、例の番組ですね。

ということで、告知です。

出演予定日:9月23日(日) 

放送局:NHK BS1

放送時間:日本時間の21時10分〜21時59分

番組名:地球アゴラ

公式サイトはこちら
http://www.nhk.or.jp/agora/index.html 


前回見損った方
みんつがテレビに出た事自体を、今日まで知らなかった方
前回の放送を見て、すっかりみんつの虜になった方
その他の方

……どうぞお楽しみに。

2007年9月18日 (火)  宝くじでも買うか?

我が夫B氏は、決してまめな男性ではありません。
いえ、それどころか、放って置いたらどんどん手抜きをし始めます。

しかし私は、大して重要でもない生活の中の細かい事で、いちいち文句を言うのは、好きではありません。
出来ればそんな事は、共同生活上の思いやりとして、自発的にして欲しいのです。
簡単な話、2人で一緒に暮らしていたら、自分がやらなかった事は相手がしなくてはならなくなる、というだけですよね。

ところがB氏は、「文句が出ない、もしくは見付からない=そのままで構わない」と思っているふしがあり、常にこそこそっと怠けようとします。
でもね、女性というのは、ちゃんと見ているんです、男性が何処で手を抜いているか。
B氏が、いつどんな状況でずるしようとするか等という事は、ええ、私はお見通しなのです。

そして、ここに私の葛藤があるのです。

私はB氏のママではありませんから、いつも後をついて回って、B氏のやり残しを片付けるつもりはありません。
かといって、やらないと決まったわけでもないのに、先回りをして「xxをやってね」と言うのも、したくありません。
ましてや、やった事をもう一度確認する等という、意地悪姑の様な事は、絶対にしたくありません。

しかし何も言わないでいると、B氏は手抜きをするわけで、それは、私の不要な仕事が増えることを意味しますから、何か対策を取らねばなりません。

では、どうしているのか?
出来るだけユーモアーをもって、笑えるように状況を伝え、それでいて「ああ、これは、一種のみんつ風直訴なんだな」と理解してもらおうとしているのです。

さて、昨日の事です。

居間の食卓にお皿を運んでいた私は、何かを踏みました。
それは、プチッという感じで破裂したかと思うと、私の足の裏を濡らしました。
……ぶどうです。

そういえば一昨夜、B氏は、ソファーに座ってマスカットを食べていました。
その時に、手から滑り落ちた何粒かが、絨毯の上を転がりました。
ええ、私は、その音をしっかりと聞いたのです。
ぶどうは、確かに転がって行ったのです。

ところがB氏は、足下からぶどうを一つ拾い上げると、そのままテレビを見続けました。
ソファーの下を覗くわけでもなければ、周りを見回すわけでもありません。

気になった私は、聞きました。
「B氏、落ちたぶどうはそれだけ?」
「うん」
「でもさ、何か、転がったような気がするんだけど」
「否、これだけさ」

この時私は、B氏が手抜きをしている様に感じましたが、そのままにして置きました。
B氏が確信を持って答えているのに、それを疑ってぶどうを探すのは、すべきではない様に思えたからです。

しかし! 
やはりぶどうはあったのです!!
しかも、私は、それを踏み潰したのです!!!

帰宅したB氏に、私は言いました。
「B氏、昨日貴方、ぶどうはないって言ったよね。すごく確信を持って、言い切ったよね。でもさ、私は今日、ぶどうを踏んだんだよ。これは、どういう事なんだろう? しかもさ、かなり大粒の、良いぶどうだったんだよね。どう思う?」

すると、B氏は笑って答えます。
「これだけの面積の居間で、たった一粒しか落ちていないぶどうを、偶然に踏むなんて、みんつ、それはすごい才能だぞ」

……みんつ風直訴って、本当に有効なの?

2007年9月21日 (金)  茶虎家の一族

聞いたところによると、私が住む村出身の猫達には、2つの家系があるそうです。

一つは、我が家のM氏のファミリーである茶トラ、もう一つは、黒トラとでもいいましょうか、黒地により濃い黒の線が入った家系です。
私の観察では、茶トラ家は村の始まり付近(我が家はここに入ります)、黒トラ家は村の終わり付近に生息しています。

私達夫婦がM氏を飼おうと決めた時、最初の課題は、「如何にしてM氏を家の中まで入らせるか」でした。
M氏は元々野良猫で、庭に現われた時点で、既にある程度大きくなっていましたので、警戒心が強かった上に、私達の部屋は3階だからです。

ですから私は、庭から家の3階まで、毎日少しずつ餌の場所をずらして、何日も掛けて、M氏を家の中に入れることに成功したのです。

また、最初の頃私は、玄関でM氏に餌をやっていたのですが、それが玄関から階段を上がった廊下、そこから台所、更に私の部屋、そして最終的には、寝室へと移動する事になりました。
ええ、そうです、我が家では、寝室で猫に餌をやっているのです。

それは何故か?
寝室以外の場所では、深夜私達が寝ている間に、近所中の猫が餌を食べにやって来るからです。

そして、寝室に餌がある為、私はほぼ毎晩、M氏が戻ると気付くのですが……

ある晩の事です。
戻って来たM氏が、すごい勢いで餌を食べ始めました。
「ガリ、ガリ、ガリ、ガリ、ガリ」
……ん? 何か変だな? 
「ガリ、ガリ、ガリ、ガリ、ガリ」

M氏も毎晩飢えた様に餌を食べますが、いつもは「カリ、カリ、カリッ。ハフ、ハフ」という感じなのに、その晩は、もっと勢いが良いというか、より飢えているというか、「ハフ、ハフ」も抜けています。

気になった私は、懐中電灯を点けました。
薄暗い黄色の光に照らされたM氏は、少し驚いた様に後退ると、夫B氏の部屋に入りました。
我が家は、私の部屋、B氏の部屋、寝室が皆繋がっていますから、B氏の部屋といっても、寝室のドアのすぐ外側、餌の場所から50cmといったところです。

そこでM氏は、古新聞を入れてある籠にぶつかり、ほんの少し、よろっとなりました。
「M氏、何ぼけてんの? おいで」
ところがM氏は、そのまままた、外に行ってしまいました。
この晩のM氏は、いつもより頼りなげというか、一回り小さくなった様にすら見えました。

別の晩です。
「ガリ、ガリ、ガリ。ポロッ。ガリ、ガリ。ポロッ」
今夜のM氏は、餌を床に落としている様です。
……M氏、今日は滅茶滅茶お腹が減ってるのかな?

私はこの晩も、懐中電灯でM氏を照らしました。
するとM氏は、一瞬固まった様になり、その後そろそろ〜っという感じで、一粒、一粒餌をゆっくり食べ始めました。
「M氏、普通に食べなよ」

そう笑う私にM氏は、きっぱりと背を向けると、外へ行ってしまいました。
この晩のM氏は、何故かいつもより、長くなった様に見えました。

そんな事が何度も続いた、また別の晩です。
「ポロッ。……。ポロッ、ポロッ。……」
今日のM氏は、餌を落としてばかりいる様です。
「M氏、何やってんの?」

懐中電灯の灯りの先には、何と、下の階に住む猫C氏が!!
そしてベッドの足下では、M氏がすやすやと。

……小さく見えたM氏。長く見えたM氏。あぁ、村中の茶トラ猫が、私の寝室で餌を食べていた様です。

2007年9月23日 (日)  お知らせ。

皆様へ

夫B氏にかり出されて、24日(月)〜26日(水)と雑用仕事をしてきます。

申し訳ありませんが、この間、ホーム・ページはお休みします。

掲示板のお返事も遅くなりますが、少しだけ待っていて下さいね。
私がいない間は、皆さんでご自由にお喋りを楽しんでいて下さい。

では、こき使われてきます!

                 みんつ

そうそう、「皆さんが、私のテレビ放送をすっかり見逃した」という事は、ちゃんと読みましたから、ご心配なく(笑)。

2007年9月26日 (水)  初雪

山の上ではもう何度かありましたが、我が村では、今季初めてです。

まだ秋だと、これは今日だけの事だと、思いたいのですが……



一旦は仕事に出たのですが、冬タイヤを履いていなかったため、途中で戻って来ました。

というわけで、今日は臨時休暇です。

……せっかく6時に起きたのに。

10月の日記へ